ついに30歳…。残念ニート男の日常

30歳になったニート男です。良い機会なのでブログを始めることにしました。

正月が終わりましたね。私はいつも通り過ごしていたので何も楽しいことはありませんでした。家にたくさん人が集まっておせち料理を食べながら和気あいあい過ごす、みたいなお正月とは無縁です。

まあ、父も母もお正月は休めない仕事をしているので、小さい頃から正月はばあちゃんや従妹の家に行ったり、家で過ごしたりなどが多かったので、正月に何もないことは私にとって普通です。

そういえば、兄弟の子供達にお年玉あげましたよ。2日に兄弟と子供達がやってきたので、その時にあげました。はあー。お金ないのに厳しいなー。


あとは従妹の子供達のお年玉が残っています。お金ないからあげたくないなー。 うーん。


お年玉もそうですが、どうやら週末にばあちゃん家で新年会みたいのがあるようです。人数は20人近くになるのかな?そんなところに無職30歳のオレは行けないよ・・・。

何も言われない気がしないでもないです。でも、新年会にはしばらく会っていない親戚が来ると思うので、仕事のことを聞かれるでしょう。

それで場の空気が微妙な感じになるのは嫌なので、オレは参加しない予定です。親は参加してほしいんでしょうけど。いやどうだろうな。ギリギリになったら言おうかなって思っています。



新年会に参加しない代わりに従妹の子供達にお年玉をあげれば親の顔が立つかなーなんて。でも、新年会の日、家に居ると参加しろって言われそうなので、遠出を検討しています。

遠出と言っても交通費掛かるのは嫌だし・・・。大学時代に住んでいた結構大きい街まで行くとなれば、往復で4000円以上掛かります。4000円か・・・。

そうなると、地元をバスで移動するしかない。どうしようかなー。週末まで時間があるので、もう少し考えよう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. じゅんじゅん
    • 2016年01月05日 07:59
    • おはようございます。

      親戚が多いとお年玉も大変ですよね。
      今の子供のお年玉の額ってすごいですよね。

      応援して帰ります。
    • 2. こるぼ
    • 2016年01月05日 08:23
    • 2 おはようございます。
      我が家も全く正月気分のない家です。
      有るとすれば、近所の神社に初詣に
      行くぐらいでしょうか?

      ぽちっとしていきますね。
    • 3. トム
    • 2016年01月05日 18:57
    • じゅんじゅんさんこんばんは。

      今のところ、お年玉をあげなきゃならないのは6人です。
      今後さらに増えるかもしれませんが・・・。

      私自身、そんなにもらっていなかったので、今の時代の子供達羨ましいです。
    • 4. トム
    • 2016年01月05日 18:59
    • こるぼさんこんばんは。

      私は初詣すら行っていません。年末年始はお正月っていうよりも特番が多くなる季節って感じですかね。

      たまにはおみくじでも引いてみたいです。
    • 5. きょろ
    • 2016年01月05日 23:37
    • こんにちわ
      わたしは祖母一人すんでいるところにみなが集まるのですが
      義父がなくなったときにいろいろあったので
      今年はいいかなと主人と相談していかないということにしました。
      子供がお年玉もらえなくてすねてましたが
      義父の3回忌が来週あるのでそのときにもらえると思います。
      が、わたしもいとこの子にわたさないといけないから
      どうしよう。。。お金がないといった状態です。
      正月は仕事しよっかっていってたくらいで(結局いかなかったけど)
      普通の休みと同じ感覚でしたね。
      家族がいてもそんなもんです。
    • 6. トム
    • 2016年01月06日 18:07
    • きょろさんこんばんは。

      子供にとってお年玉はとても嬉しいものですよね。自分が子供だった頃を振り返ると、お年玉はかなり楽しみでした。

      でもあげる立場になると結構痛い出費ですよね・・・。1人や2人ならまだ楽なんですが。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット