ついに30歳…。残念ニート男の日常

30歳になったニート男です。良い機会なのでブログを始めることにしました。

2/16から平成27年度の確定申告が始まりましたね。確定申告書Bと収支内訳書を提出したわけですが、最終的には少し税金を納めてきました。まあ仕方ないですよね。

確定申告書Bと収支内訳書の他、通帳のコピーやパソコン、マウスを購入した領収書なども持参しましたが、提出を求められることはなかったです。受付のおばさんに用紙を渡して隣の窓口でお金を払っただけなので、すぐに終わりました。

もっと混んでいると思っていましたが、田舎なのでそうでもなかったです。まあ田舎なんてこんなもんだよなー。とりあえず平成27年度分の確定申告が終わりました。なんか不備があれば連絡が来るでしょうし、自分みたいな稼いでいない申告者なんてどうでもいい存在だから問題ないだろう。

マイナンバー制度があるので、今回の確定申告からやり始める人は多いのかなー。まあ、本業のある人は20万円を超えてなければ問題無いか。でも、今回から申告したとしても、過去の分てどうなるんだろう。税務署に調べられたら過去の分まで遡って税金納めることになるのかな・・・。


お金のことはしっかりやっておかないとダメなんですね。そういえば今日、国民年金保険料を支払ってきました・・・。年金機構から「早く保険料納めてください」ってはがきが届いたんですよね。

忘れていたというか勘違いしていたというか。無いに等しいお金がさらに無くなりました。一人暮らしだったら完全に詰んでいたと思います。国民年金保険料については、またはがき届きそうだなー。今回納めたのは去年の10月から12月分なので、今年の1月と今月分はまだ納めていません。もうお金がない・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. ハル
    • 2016年02月18日 20:58
    • 収入が少ない場合年金の免除申請ができますよ。
    • 2. トム
    • 2016年02月19日 21:05
    • ハルさんこんばんは。

      免除申請はしていますが、全額にはなりませんでした・・・。
      全額ではないので少し楽ですが、それでも私にすれば大きい支払いなので
      しんどいです。
    • 3. ちゅんしーまま
    • 2016年02月21日 05:48
    • こんにちは、
      確定申告お疲れさまです。
      年金の免除申請、忘れずに毎年してくださいね。
      それより パッと払えるようになって下さい  ですね。

    • 4. トム
    • 2016年02月21日 20:06
    • ちゅんしーままさんこんばんは。

      30歳にもなって年金をまともに払えないのはダメすぎですよね・・・。
      早く年金払っても余裕っていう普通の状態になりたいです。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット