ついに30歳…。残念ニート男の日常

30歳になったニート男です。良い機会なのでブログを始めることにしました。

今日は兄弟の子供が誕生日ということで、家で誕生日を祝いました。親は孫の誕生日ということで、張り切って食事の準備をしていました。なんか寿司を買ってきたようで、食卓はかなり豪華になっています。でも、私は無職状態なので、寿司なんて食べられる気分ではありません。

また、無職で暗い男が食卓にいても邪魔だと思ったので、親に車を借りて出かけていました。まあ、これが一番良い選択だったと思っています。こんな日くらいは親と孫、兄弟夫婦だけの時間があった方が良いでしょう。きっと。

今週は車を運転する機会が多そうです。兄弟宅に行って子供達の面倒みる、母親が休みなので買い物に付き合う、ばあちゃんや叔母、母親を親戚宅まで送り届けるなどです。

なんでオレばっかりこんな目に・・・。って無職で暇だからでしょうね。仕事をしていたり、家庭を持っていたりすれば、こんなに運転を頼まれることはなくなるよなー。

まあ、親を含めてこれまで世話になった人への恩返しをしていると考えればいいんだろうけど。親に関しては実家に居座っている以上、何も言えないや。あと、兄弟にも少し負い目があるので、子供達の面倒をみているから恩返しにはなっているような気がする。





どれくらい恩返ししたのかなんて考えるのは意味のないことだとはわかっていますが、車の運転や兄弟の子供達の面倒を頼まれると、少しイラっとしてしまいます。そういえば、母親はオレに予定を聞く前に自分の予定を入れることが多いです。

 たとえば、兄弟が仕事で忙しい時、兄弟宅に母親と私が行って子供達の面倒をみることがあります。この約束をする時、母親は私に予定を聞いてからではなく、約束をしてから私に兄弟宅に行くことを伝えてくるんですよね。なに勝手に決めてんだよって心の中ではむかついています。

こんなむかつくことも、仕事をしていて一人暮らしをしていれば起こらないんだよなー。 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. きょろ
    • 2016年02月24日 21:08
    • こんにちわ
      わたしは子供がいるので
      かなり子供に時間制限されています。
      学校に連れて行ったり迎えに行ったり
      病院に連れて行ったり・・・。
      それを考えると独身のときにもっと羽のばしておいたらよかったなと思ったりします。
      親にとって一番いいのは、子供が健康でいることだと思いますよ。
    • 2. トム
    • 2016年02月24日 21:33
    • きょろさんこんばんは。

      兄弟とその子供たちを見ていると、子育ては本当に大変そうです。
      結婚や子育てとなれば、やっぱり自分の時間はなくなるんですね。

      私は結婚することはないと思いますが、万が一家庭を持って子供が生まれた場合、
      子供を優先すると思います。これが普通なんでしょうね。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット